ジャニオタ浪人生。~その先にあるのはHappyオタクLife~

 

 

 

こんばんは、ふぴです。

f:id:pypy_fps:20190309032400j:image

 

唐突ですけど、ジャニオタで浪人経験者って少ないよね。

浪人時代にも先生に「え?!〇〇目指すような子がオタクなん!!珍しい!」って言われた。

 

普段末澤くんかわいいしか言わない語彙力2のbot化してる私も、2年前は田舎の浪人生でした。

そしてちょうど2年前の今日、今通ってる大学への進学が決まりました。

 

いきなりだけど、私は国公立大に落ちてる。

浪人したのにって思った?

私も思ったよ、浪人してあんだけ家族にも協力してもらってこれかよって。

まあボーダーにギリ届いてなかったのに無理矢理第一志望に出願したってのもあるんだけど。

その辺はまた後程。

でも一応第一志望学部はゆずることなく学びたいことを学べてます。

あ〜このゆずるって言い方もあの1年で刷り込まれたやつだなあ、懐かしい。

 

 

ジャニオタとどう両立して浪人してたか、誰かの役に立てればなと思って書きます。私も浪人決めた時にジャニーズってどれくらいセーブしたらいいんかな?誰かはてブ書いてへんかなってめちゃくちゃ検索したから。 

 

需要あるかわからへんけど1人でも役に立ったと思ってくれる人がいたらそれで十分。

 

 

まず身バレしない程度に私のプロフィール

・出身は東海圏

・ゴリゴリの理系

・1浪

・現役浪人2年連続同大学同学科を受験

・関西圏の大学志望

 関西を選んだ理由

 ・ジャニーズWESTのホームに住みたい

 ・関西弁になりたい

 ・松竹座に通いたい

理由は本気でこうだし両親にも先生にも普通に言ってた

 

 

 

まず現役時代の私

センターの得点は第一志望のボーダーまであと14%

これでよく出願したなあと我ながら思うけど、うちの高校は毎年浪人率4割以上だったことと、特に私が行きたかった学部は1浪が当たり前の世界だったことから特に迷いもなく出した。

今年は無理なの分かってるけど、他の大学でもどうせ受からないし来年もここ受けるつもりだから雰囲気見ておくかーみたいな。高校の同級生も割とみんなそんな感じ。

当然落ちたし、ショックを受けるでもなく浪人決定。予備校も田舎ゆえ二択やし理系はこっちって流れもあったから迷うことなく「第一志望はゆずれない」方へ(笑)

 

 

ここで迷うのは、どれくらいオタクするべきなのか?

 

 

もちろん生半可な気持ちで勉強するわけじゃないけど、ある程度ジャニーズは摂取しないとストレス発散できないしなあ。でもこの1年にこの先の人生70年かかってるから絶対やりきりたい。

 

 

 

さあどうする私。

 

 

 

いくら浪人少ないとはいえまあ誰かはてブ書いてるでしょ。

参考にさせてもらおうと思って検索した。

 

 

 

え????誰も書いてないの?

 

 

 

何度も検索するけど一件もヒットしない。ツイートさえ見かけない。

 

絶対誰かいるはずなのに!!!!!困った!!!

 

 

んん、、、予想外、、、、、、

 仕方ないから徐々に自分でルールを決めていった。

 

私がルールを決めるにあたってまず第一に考えたのは、『受験結果が出た時にジャニーズにうつつを抜かしてたからって母に言われないようにすること』

自己管理が甘いせいで好きなグループが嫌いになられたり母の中の評価が下がるのが嫌だったんだよね。私はそれが1番辛くて自分を許せないことだった。

 

 

 

1.現場には行かない

当たり前のこと。浪人始める直前の3月にラッキィィィィィィィィ7の大阪に行って、これを最後にすると決めた。次彼らに会うのは受かった時だ、って。まあツアー時期は年始だしちょうどいいかって思ってたら年末に死ぬほどつらい思いすることになるのをまだこの時の私は知らない。

 

 

2.ツアーDVDは見ない

自分でけじめとして決めた。その2時間あったらなにができる?この1年で残りの70年が決まるならこの1年くらい我慢しようよ私。確か浪人中の11月にラキセのDVDが出たけどそれも買うだけ買って新品のまま2月末まで一切開封しなかった。見たかったけど時期も時期だしそんなの見てる場合じゃないからね。

 

 

3.CDは取り込んでいい

これはさすがに我慢できなかったなあ。勉強しながら音楽聴くからってのもある。一般的には勧められることじゃないけど、私の場合は問題見たときに「あ~この辺勉強したのってあの曲聴いてた時だよな、何て書いてあったっけ」って音と記憶が連動するタイプだから聴いてた。あとは予備校の行き帰りとか昼ごはん食べてるときとか。

そのせいで未だに『なうぇすと』と『人生は素晴らしい』を聴くとあの頃が思い出されてちょっとしんどくなる。KIZUNAとかボクらとか当時めちゃくちゃしんどい時に聴いてよく泣いた。

 

 

4.でもMVはすぐには見ない(模試終わりのご褒美にする)

これは迷ったんだよね。受験終わるまで封印しようかどうか…。でもちょうど夏とか秋とか模試が立て込んでる時期で、模試があって復習してってめちゃくちゃ追い込まれてたからご褒美に見てた。あのころ冠とマークと記述とって毎週あったからご褒美がないとやってけなかった…。まさしも言ってたけど息抜きは大事だよ。(突然のはじこい)

 

 

5.少クラは録画して出演部分のみ

少クラって全部見ると1時間じゃん?ちょっと長いんだよね、浪人生が毎週見るには。

だから家に帰ってきてから飛ばしながらジャニーズWESTの出てるとこだけ見てた。in大阪は別です!!!あれは1年で最も大切な行事なので!!!!めちゃくちゃ楽しみにしてたし帰ってから全部見た!!!!!!

 

 

6.テレビの放送時刻を理由にして帰ってくるのは禁止

ドラマとか少クラって18時とか21時とか早いからこれに合わせて帰ると勉強時間が減る。浪人時代、21時まで校舎が開いててちゃんとみっちりやって帰るって決めてたので、テレビ番組のために早く切り上げて帰ることはなかった。テレビ自体も録画で必要最低限しか見ないようにした。唯一見たドラマは「レンタル救世主」。あれは毎週の楽しみで欠かさず見てたよ!!!

 

 

このくらいだったかな。

夏はこんな感じで関西でしかやってない授業受けに行ったりもして充実してた。

f:id:pypy_fps:20190309030904j:image

 

その他なんかあるかな…。

Twitterは基本的に全アカウントログアウト。

模試の難易度を終わった当日リサーチするのには便利なツールだから、浪人用の情報収集アカウント作ってそれだけログイン。

 

あとは先生たちと仲良くなるのがいいよ!!気軽に質問行けるように!

私はそのおかげで添削してくれる時間じゃないときでも持っておいでって言ってもらったりわからない問題教えてもらったりしてた。だから仲良くなった先生がいる教科はめちゃくちゃ伸びたよ〜!今通ってる大学の入試後なんか、先生に問題持ってったら私の答えを聞いてお前さんは何を書いてきたんだ…って怒られたなあ懐かしい(笑)受かってたけど(笑)

先生方には本当にお世話になりました!

 

 

逆に新しいお友達は一切作らなかった。高校の同期がたくさんいた&1人が苦じゃないタイプなのもあるけど、同じクラスに仲いい女子がいなかったからお昼はわりと1人で食べてたし自習ももちろん1人でしてたかな。模試の時期とかピリピリするしめちゃくちゃ気楽だった。気の浮き沈みも激しかったから誰とも話したくない日はずーっとイヤホンとマスクして自習室ではフードかぶってたりとか。

なかなか闇深いな、中二かよ。

 

 追い込まれてた私が作った暗記ノートの一部はこれです。(パリピポの付箋大活躍)

f:id:pypy_fps:20190309031301j:image
f:id:pypy_fps:20190309031257j:image
f:id:pypy_fps:20190309031253j:image

 

浪人に限らずだけど受験勉強って結構追い込まれるから、自分を追い詰めすぎたらダメだよ。追い込むのはいいんだけど、適度に発散しないとパンクしちゃうから。ね。

 

 

かくいう私も追い込まれすぎて2016年12月24日はお風呂で1時間大泣きした。

そう、彼らが初めてドームという大舞台に立った日

 決まった時も行けないことが悲しかったけどやっぱり当日はダメージが大きくて、苦しくて悔しかった。

なんで私が行けないの?こんな頑張ってるのに何で苦しい思いしなきゃいけないの?このままほんとに合格できる保証なんてないのにどうしたらいいの?等々ここに書けないような醜い感情までたくさん言葉にした。コンサートが引き金になって受験へのいろんな不安もたくさんこぼれた。時期的にも最後の追い込みで一番ぎりぎりに追い詰められてる時期で、気持ちに余裕が全くなかった。

 

お風呂の中で泣いてる娘の弱音と愚痴を母は1時間ずっと脱衣所で聞いてくれました。

お母さん、ありがとう。お母さんも苦しかったんだってはじこいを見て気づきました。

後にも先にも私が涙を流してまで弱音を吐いたのはこの一回きり。

 

 

突然やけど2016年のカロリーメイトの受験生応援CM見たことある?

村上虹郎くんの、BGMが3月9日のやつ。

これちょうど私が浪人してた年で、当時母とPCで見て大号泣したし今でも見たら泣ける。本当にこんな感じなんだよ、暗闇の中必死でもがいて、ゴールが見えなくて、全部嫌になって。最後のカロリーメイトの「大丈夫!」ってやつセンターの日に母にやられて、数ⅡB前に泣きそうになったの覚えてる。

https://youtu.be/wRdywRLLzqA

 

 

まあそんなこんなでセンターも終わり、前年度より大幅に成績も上がった。

でも傾斜をかけても第一志望のボーダーまであと2%届かなくて、予備校の担任には地元の大学ならボーダー届いてるし十分受かる可能性はあるよって言われたなあ。

両親にも、地元のとこ行ってくれたらこの家から通えるし(田舎の大学ゆえ学生が車で通うから)車も買ってあげるし…とかいろいろニンジン🥕をぶら下げられました(笑)

 

 

でも私は悩まなかった。

 

 

 

ジャニーズWESTのメンバーが徐々に東京に住んでることもわかってた。

実家なら料理掃除洗濯いろいろ楽なのもわかってた。

 

でもね、どうしても、誰になんと言われても、私は関西がよかったの!!!

 

住むことでしか身に付かない関西弁を身に付けたくて

彼らのホームを味わいたくて

なにより学校帰りにふらっと松竹座に行きたくて!!!!(※当時はまだJr.担ではない)

 

そんな理由で大学決めていいの?って思うかもしれないけど私の場合は行きたい学科の中からこの理由と偏差値で選択肢を絞ってます。習いたい教授とかも特にいなかったし、こういう系の研究が強い大学がいいとかいう希望もなかったから。あるならもちろんそっちを優先すべきだと思う。

 

結局わがまま言ってまた同じこっちの国公立を受けさせてもらって撃沈はしたものの、開示したら現役のころより合計300点近く上がってたのは嬉しかった。落ちたけど。

 

 

 

というわけで2年前の3月9日に進路が決まりました。

私立も日程とレベルの関係で第一志望学部は関東関西2つずつ受けたけど、関東はどっちも落ちて関西はどっちも受かったから私は多分関西に呼ばれてた(うるさい)

私立なんか何度かA出せてたとこ落ちて、最高Cまでしか出てないとこに受かってるからびっくりやんな〜。

マジで私立は問題との相性。

判定に左右されずがんばれ!!ただAで落ちると親も自分も相当なダメージ食らうから気を付けてね。未だに母に受験においてあれほど絶望した瞬間はないって言われる…。私ももうこの学部どこも受からんと思って頭真っ白だった…。

 

 

とにかく言えるのは浪人するなら半端な覚悟じゃ結果出ないから!!!

せっかく自分の大事な1年を費やすんだからそれなりの結果に結びつけないともったいない!

もし頑張り切ったのに結果が出なくてもこの1年頑張りきれたということが自分の中でとっても大きな自信になるから!私も今は浪人してよかったと思ってる、2度とやりたくないけど。

 

 

そのおかげでこっちに来れて、関西弁になって、松竹座に通えて、念願の学校帰りに梅芸にも行けて、末澤くんに再会した!!!!!!!めちゃくちゃ幸せ!!!!!!悔しさのあまり辛すぎて2回しか見れてなかった24コンのDVDも末澤くんのおかげで3回目見れました…ありがとう…。

 

小3からの夢も追い続けてるし、オタクもしてるし、部活もしてるし、バイトもしてるし、勉強も再試にかからない程度に頑張ってるし!

理系は決して楽な道じゃないけどね(笑)だから別の意味で宏志朗のことはめちゃくちゃ応援してる…!両立頑張れ!!

大学生は人生の夏休みって言ったやつ誰だよ出て来いよって感じ(笑)

でも文句言いつつも充実してるので!

まっっっじで高校生とは比にならないほど格段に自由になるから!

とにかく受験生は今だけの辛抱だと思って頑張れ!!!!終わればパラダイス!!!!!

 

 

 

 

元ジャニオタ浪人生は心から受験生を応援してます。

頑張った子に幸あれ。